------   傑作映画館    ------


 メルー(原題:MERU
   監 督 :ジミー・チン、エリザベス・チャイ・バサヒリィ、
   出 演 :ジミー・チン、コンンラッド・アンカー、ジョン・クラカワー、ジェニー・ロウ・アンカー、エイミー・ヒンクリー、レナン・オズターク、
   ジャンル:ドキュメント
   2015年  アメリカ


 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじと感想】
 
にしようかにしようか迷ったんですが、山やアウトドアに関心がない人には面白くないかも、と思いにしました。

 これは演出して創った映画ではありません。
 メルー(=インドの未踏峰、標高約6250m、最上部がシャークスフィンと呼ばれる絶壁。)への2度の挑戦のドキュメンタリー映画です。
 なので、上り始めるとパーティの三人しか出てきません。(変化をつける為に時々サポートの画面やなんかも入りますけど)
 撮影はリーダーを除く二人が行ったようです。



 一度目は失敗、頂上まであと100mというところで敗退します。
 そのあと、1人は別件の事故で重傷を負いますが必死でリハビリを行い、リーダーもまた一度目とおなじメンバーで挑戦します。  
 この辺り「気心の知れた仲間」をとるか「少しでも体力のある者」をとるか、リーダーの決断でしょう。
 この選択が事の正否、またお互いの命に関わるのですから。

 二度目の挑戦は成功します。
 三人は頂上で握手することができたのです。

 そこまでの画面は凄まじく、見ていて体がムズムズします。
 ほとんど空中でビバークします。
 どうして前進できるのでしょう、彼らは食い物が無くなっても登り続けるのです!

 私には、こんな事をどうしてやるのか … 理由はわかりません。




  2018.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ